ホーム  > アーカイブ > 2011年02月

Archive list

2011/02Archive list


--/--/--/(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

★談山神社に行きました

2011/02/19/(Sat)

日曜日は娘のおゆうぎ発表会

私の都合で出かけることができるのは今日しかありません。

目的地は年末に訪問した與喜天満神社の少し北側に位置する天落神六社権現。

ルートは南阪奈道路、大和高田バイパスを通り初瀬街道を進みます。

順調に大和高田バイパスにさしかかった頃、後部座席から「おしっこー漏れちゃうー」っていう娘の声。

んなこと急に言われても・・・・と思いつつ、橿原バイパス横のマツヤ電気でトイレをお借りしました。

急いで出ようとしたのですが、併設されているゲームセンターを見られてしまい、THE END

まだ昼食も食べていないのに、店を出たのが1時30分

もう目的地の変更するしかなくなり、談山神社へ変更です。

昼食は通り道で見つけたスシローになりました。

本当は新規開拓を考えていましたが・・・仕方ないですね。

     
おら、おら、おら、最初は勢いよく食べはじめましたが、結局3人がかりで23皿。少な。

50皿くらい食べると笑いがとれるかと思ったのにー。

もう、すでに2時を過ぎているので急いで目的地に向かいます。
大和七福八宝めぐりに含まれるほどの神社なので混雑を予想していたのですが、ほとんど人の姿は見られません。

バス、トラックの駐車料金は1日2000円と書かれていたので、普通乗用車の金額を聞きに向かいのおみやげやさんに行ったところ、シーズン中は1日に1万人くらいの観光客が来るけど、今はシーズンオフやから好きに停めてもかめへんよっていう返事でした。
ちなみにシーズンって桜と紅葉が満開の頃です。
談山神社の鳥居前の風景。

おみやげやさんだと思いますが、シャッターが閉まっていて閑散としています。

後方に旅館がありますが、コチラもあまり人の出入りがありませんでした。

談山神社の鳥居です。

残念ながら談山神社の公式サイトにもあるように、本殿工事のため、御神体が本殿から権殿へ遷されているようです。

     
国の重要文化財に指定されている有名な十三重の塔です。

紅葉が綺麗なことで有名です。

右側の画像は木彫りの福禄寿大神が怪しくライトアップされています。。
鏡女王(鏡姫王)がご祭神の恋神社。

のぼりが沢山あるのは悪いことではありませんが、クリックしていただくと解るように美少女アニメ。何で?

今回、とても残念だったのは談山神社は観光地として有名になっていることです。

桜と紅葉のシーズンは観光客で賑わっているのに、シーズンオフになると殆ど誰も参拝する人がいないことです。

折角、素晴らしい神社なのにもったいない。

と、いうわけで今回はオチをつけることができませんでした。






最後までありがとうございました。








Category:未分類

CM(19TB(0


