ホーム  > スポンサー広告 > ★石上神社、大和神社、白堤神社に行きました。 > 未分類 > ★石上神社、大和神社、白堤神社に行きました。

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告

CM×  TB×

★石上神社、大和神社、白堤神社に行きました。

2010/10/11(Mon)

今日も元気に奈良へドライブ。

今回はパワースポットで有名な石上神社が目的地に設定。

国道24号線を北上し、169号線を目指して車を走らせている時のことだった。

静かな田園風景に中に何か違和感のある林を見つけた。

奈良の場合、大木の林は神社かお寺で、竹林は古墳であることが多い。

気になる。気になる。気になるーーーー。

どうしても確かめてみたい。と、思い切って向かってみる。
  
  
やっぱりな。睨んだとうりだった。

白堤神社と書いて しらとりじんじゃ と読むらしい。(馬鹿にしてるんじゃないですからネ)

ココも小さく誰もいない神社だけど、とても気分爽快って感じでした。

太陽の日差しを感じつつ、引き抜ける風がまた心地よかった。

ただ残念なのが、周辺に駐車場なるものが無いこと。いい神社なのに

次にJR長柄駅を過ぎると大和神社の文字が見えてきた。
  
想像していたよりもデカい。見るからに由緒ある神社なのも解る。でも人の姿があまり無いのが寂しい。
  
第2次世界大戦で有名な戦艦大和は、守護神として大和神社の分霊を祀っていたらしいが、あまりご利益はなかったのかな?

と、いうわけで本日の目的地の石上神宮へ。
  
もうすぐ陽が沈みそうな時間に到着しましたが、参拝者がドンドンやって来ます。

それだけ、ご利益も期待できるということだと思います。


楼門です
  
コチラが山の辺の道です。

ご覧のように鶏が放し飼いになっています。


今日は比較的大きい神社を参拝しましたが、やっぱり活気のある神社は何かポジティブな気分になってきます。

でも、今月は神無月だけど神様に願いは届いたのかな?・・・・ま、いっか。






最後までありがとうございました。






スポンサーサイト

Category:未分類

CM×  TB×


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。